ばなな
ごあいさつ


「食品サンプル」と「さんぷるみや工房」についてひと言

line
1

食品サンプルとさんぷるみや工房

皆さん、「食品サンプル」ってご存知ですよね?
そう、レストラン等の入り口の所にメニューの模型が飾ってあるアレが食品サンプルです。
子供の頃(大人になっても?)ディスプレイの前で何を食べようか迷った…そんな経験ありませんか?
当工房では、そんな「普段は見るだけ」の食品サンプルを使ったマグネットやストラップなどの食玩を製造・販売しています。
携帯やカバンにつけたり、冷蔵庫にメモを貼り付けたり、もちろん並べて飾ってもOK。
さんぷるの梅干をみながらご飯を食べておかず代節約というのも…いや、あなたさえよければ構いませんが。
使い方・楽しみ方はあなた次第。ぜひ、手にとってその目で確かめて下さい。
食品サンプルを見ていておなかがグ〜っとなったなら、まさに職人本望です。

食品サンプルとの出会い〜郡上八幡での修行

以前、旅行会社に勤めていたのですが、ある時仕事で訪れたのが
岐阜県郡上八幡市の「さんぷる工房」
お土産として売られていた梅干の出来に特に驚き、そして感動すら覚えました。
そんな経験もあり「いつかこの梅干を自分の手で作りたい」そう思っていました。
もともと退職後は「モノづくりの仕事に就きたい」と考えていた事もあり、結局55歳にして脱サラ。
単身郡上八幡さんぷる工房に飛び込み、3年間食品サンプル作りの修行を積んできました。

さんぷるみや工房 開店にあたり

そして、修行の末富士宮に戻り自宅敷地内に開いたのが「さんぷるみや工房」です。
店名は一目瞭然、郡上八幡さんぷる工房から頂きました。
庭先に建てた小さな工房ですから、郡上八幡さんぷる工房のスケールには劣りますが、 完成した商品を売るだけでなく、製作過程もみてもらおうという郡上八幡さんぷる工房館長兼山氏のスタイルは継承しました。
店内に入ると、仕切りの奥に作業場が見える様になっています。
ぜひ、商品を見たり、買って頂いたりするだけでなくサンプルが出来上がるまでの過程も楽しんで下さい。
もう一つ、郡上八幡さんぷる工房の顔とも言える「製作体験」は、スペースの都合等により諦めましたが…
こちらの方は、郡上八幡へご旅行の際にぜひご体験下さい。

さんぷるみや工房は、家族のみで経営する小さな工房です。
派手な宣伝や大々的な売り込みはできませんが、地道に愚直に続けていければと思います。
そして、自然環境に育まれた豊富な食材を生かした「フードバレー富士宮」に相応しい食品サンプル工房を目指したいと考えます。

尚、当サイトは、商品をお売りする事を目的としておりません。
(通信販売等への対応は予定しておりません。)
皆様に当工房と商品を紹介し、ご来店のきっかけとなる事を願って公開しています。

食品サンプルは実際に目で見て、手に持ってみて、初めて感動を味わえるものです。
写真ではわからないこの感動を、ぜひ工房にお越しになって体感して下さい。
皆様のご来店を心よりお待ちしています。

尚、郡上八幡さんぷる工房については公式サイトをご覧下さい。
郡上八幡・食品サンプル創作館 さんぷる工房 ホームページ

inserted by FC2 system